12月 7, 2023
深川探偵の探偵レポート / 戸外炉峠のネコバス
北海道深川市音江町字国見に戸外炉(トトロ)峠といった名前の峠があります。
深川ICから音10号線 → 79号線(深川豊里線)のルートか、直で79号線のルートか、
79号線の坂道坂道を登り右折カーブを抜けると突如「戸外炉」と書かれた看板が
いきなり出現したので私は1度通り過ぎちゃいましたが(笑
ここは深川の珍スポット?
映画監督「宮崎 駿」監督が手掛けた映画「となりのトトロ」に出てきた「ネコバス」が展示。
ネコバスは劇中に迷子になったメイを七国山病院にいる母親のもとへ送り届けてくれた化け猫です。
ここに展示されているネコバスは、実際には全く動くことの出来ない廃車体となってるのでご注意。
ネコバスの側面にはネコバスの身体が描かれており、降車口にはトトロが描かれています。
その右手にはトトロを見ているススワタリ(まっくろくろすけ)も3匹ほど描かれていました。
この猫バスが設置されたのは1998年(平成10年)
元々この場所に農業者たちの休憩所として使用されていたバスがありました。
深川市内のまちづくりグループ 「戸外炉」 が廃バスにペイントし完成させたとのことです。
太陽の陽を浴びるので塗装も変色や劣化するので、戸外炉と市内の特別支援学級に在籍する生徒や
その保護者、支援グループ 「虹色イルム」 の方々で、2年に1度ペンキの塗り直しが行われている。
今までこのネコバスを管理してきた市民グループ「戸外炉」は
今年7月から管理を「音江イルム太鼓」に継承されています。
立派なバス停も設置されており、時刻表も映画 「となりのトトロ」 にも登場する地名で
行き先が「七国山」となっているのもトトロのファンが見たら喜びそうな演出に少し驚きました。
時刻表には1時間に1本と記載されていますが
いくら待ってもネコバスが動く事も別のネコバスが来る事はありませんので満足したら退散です。
79号線沿いに 「戸外炉峠展望台」 もあり、深川市街地と周辺の田園地帯が一望出来ます。
昼間も美しい景色を堪能出来ますが、個人的に幻想的な夜景を見に行った方が良いかと思います。